PayPayにログインできないときは、パスワードが間違っていないか、アカウントの利用が制限されていないかを確認してみましょう。
他にも、過去にクレジットカードの登録に複数回失敗していることや携帯電話番号を変更した、ネット環境によりメールやSMSが届かないなどの原因が考えられます。
ログインができない場合の対処法はたくさんありますが、パスワードを忘れている場合とパスワードが合っている場合で大きく異なります。
パスワードを忘れてしまった場合は、PayPayに登録している携帯電話番号やメールアドレスからパスワードの再設定を行いましょう。Yahoo!JAPAN IDやMy SoftBankと連携している場合は、これらを経由してログインを行うことも可能です。
パスワード以外の原因でログインができない場合は、PayPayアプリをアップデートしたり、使用している端末を再起動するなどの対処が有効です。
それでも問題が解決しない場合は、PayPayのカスタマー窓口に問い合わせるとよいでしょう。
今回は、PayPayにログインできない理由や対処法を詳しく解説します。
PayPayにログインできない7つの理由
- パスワードが間違っている
- パスワードを忘れてしまった
- パスワードの再設定ができない状況になっている
- クレジットカードの登録に何度か失敗している
- アカウントの利用が制限されている
- 携帯電話番号を変更した
- メールが届かない状況になっている
PayPayにログインできずエラーになっている原因には、パスワードが異なる場合やアカウントの利用が制限されている場合があります。
ログインエラーが起きてしまった場合は、まず原因から考えてみましょう。
1.パスワードが間違っている
PayPayログイン時にパスワードが間違っているとログインができません。
パスワードが原因でログインできない場合は、「パスワードが間違っています」と表示されます。
正しいパスワードが思い出せない場合は、パスワードの再設定を行いましょう。
2.パスワードを忘れてしまった
パスワードを忘れてしまった場合は、PayPayにログインすることができません。
パスワードはPayPayに登録している電話番号で再設定を行うことが出来ます。
再設定をするためには、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をタップして、PayPayに登録している携帯電話番号を入力します。
その後、SMSにパスワード再設定のリンクが届くため、新しいパスワードを入力して「リセット」をタップしましょう。
それから再びログイン画面に戻り、新しいパスワードでログインを行ってください。
3.パスワードの再設定ができない状況になっている
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再設定をして再度ログインを行うことができます。
しかし、携帯電話にSMS認証コードが届かないと再設定を行うことができません。
携帯電話のモバイル通信がオフになっていないかを確認してみましょう。
それでもパスワードの再設定ができない場合は、PayPayにログインする携帯電話番号の変更をすることで対処する必要があります。
電話番号の変更を行う場合は、PayPayのカスタマー窓口に問い合わせてください。
4.クレジットカードの登録に何度か失敗している
クレジットカードの登録に複数回失敗すると、アカウントの利用が出来なくなる場合があります。
アカウントに利用制限がかかっていると、PayPay自体にログインをすることができなくなるため、問い合わせ窓口の「クレジットカード登録制限の解除依頼」を選択して問い合わせてみて下さい。
5.アカウントの利用が制限されている
PayPayにログインする際に、「現在ご利用が制限されています」というエラーメッセージが表示される場合は、アカウントの利用が制限されています。
アカウントの利用が制限される原因としては、解約済みのアカウントに登録している電話番号でログインや新規登録を行おうとする場合や、セキュリティロックによるものなどが考えられます。
アカウントを守るために制限がかけられている場合があるため、カスタマー窓口に利用制限解除の問い合わせを行いましょう。
6.携帯電話番号を変更した
携帯電話番号を変更してしまい、SMS認証ができずにPayPayにログインできない場合があります。
その場合は、PayPayに登録している他の情報で携帯電話番号の変更手続きを行うことができます。
以下のリンクに表示されているQRコードを読み取り、手続きを行ってください。
PayPayにログインできない場合の電話番号変更方法 – PayPay ヘルプ
7.メールが届かない状況になっている
携帯電話のネット環境により、メールが届かない状況になっている場合は、PayPayにログインすることはできません。
ネット環境を再度確認してみましょう。
パスワードを忘れてPayPayにログインできない場合の対処法
- PayPayに登録している電話番号でパスワードを再設定する
- PayPayに登録しているメールアドレスでパスワードを再設定する
- 連携しているYahoo! JAPAN ID経由でログインする
- 連携しているMy SoftBank経由でログインする
パスワードを忘れてしまってPayPayにログインができない場合は、パスワードを再設定するか、Yahoo!JAPAN IDまたはMy SoftBankを経由してログインを行うことで対処することができます。
1.PayPayに登録している電話番号でパスワードを再設定する
パスワードを忘れてしまった場合は、PayPayに登録している携帯電話番号からパスワードの再設定を行いましょう。
PayPayログイン画面から、「パスワードお忘れですか?」をタップして携帯電話番号を入力します。
すると、携帯にSMS認証コードが届くため、そこから新しいパスワードを設定しましょう。
新しいパスワードを設定した後、再度ログイン画面からログインを行ってください。
2.PayPayに登録しているメールアドレスでパスワードを再設定する
パスワードを忘れてしまった場合は、電話番号だけでなくPayPayに登録しているメールアドレスからでもパスワードの再設定が可能です。
電話番号の時と同様に、PayPayログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をタップしてメールアドレスを入力します。
その後、認証メールが届くため新しいパスワードの再設定を行いましょう。
3.連携しているYahoo! JAPAN ID経由でログインする
Yahoo!JAPAN IDをPayPayと連携させている場合は、Yahoo!JAPAN IDを経由してログインをすることができます。
PayPayのログイン画面から、「Yahoo!JAPAN IDでログイン」を選択してIDやメールアドレス、パスワードを入力すると、PayPayにログイン完了です。
4.連携しているMy SoftBank経由でログインする
My SoftBankとPayPayを連携している場合も、My SoftBankを経由してログインをすることができます。
Yahoo!JAPAN IDの時と同様に、PayPayのログイン画面から「My SoftBankでログイン」をタップして手続きを行いましょう。
パスワードは合っているがPayPayにログインできない場合の対処法
パスワードはあっているけどPayPayにログイン出来ない場合は、以下の対処法を試してみましょう。
- 使用している端末を再起動する
- PayPayアプリ一度削除して再インストールする
- PayPayアプリのアップデートをする
- メモリの容量を確保する
それでも解決しない場合は、PayPayのカスタマー窓口に問い合わせてみましょう。
まとめ
PayPayにログイン出来ない理由は、以下の7つの原因が考えられます。
- パスワードが間違っている
- パスワードを忘れてしまった
- パスワードの再設定ができない状況になっている
- クレジットカードの登録に何度か失敗している
- アカウントの利用が制限されている
- 携帯電話番号を変更した
- メールが届かない状況になっている
パスワードを忘れてしまった場合は、登録している電話番号やメールアドレスからパスワードの再設定を行うようにしましょう。
また、Yahoo!JAPAN IDやMy SoftBankと連携している場合は、それらを経由してログインすることができます。
パスワードがあっていてログインが出来ない場合は、アプリを再インストールしてみたりキャッストクッキーをクリアしてみるなどの対処法を行いましょう。
自分で解決することが難しいときは、PayPayに問い合わせるのが解決への早道です。
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