PayPayへ問い合わせるときは、電話や専用フォームから行うことができます。
電話の問い合わせは24時間365日いつでも利用でき便利なサービスです。
また、問い合わせフォームの場合は問題が起きている画像を添付してより詳しくエラーの情報を伝えることができます。
他にも、チャットボットから問い合わせを行うことができますが、この場合はAIによる回答の為、ちょっとした疑問があるときに適しています。
そのため、状況に応じた問い合わせ方法を利用するようにしましょう。
なお、サービスによって問い合わせ窓口が異なるため、どの窓口に問い合わせを行うのか事前に確認するようにしてください。
問い合わせが混雑している場合が多く、電話がつながりにくかったり、回答が遅れる可能性があります。
そのため、問い合わせる前に「ヘルプ」の「よくある質問」から解決できないか確認してみましょう。
今回は、PayPayへの問い合わせ方法や問い合わせる際の注意点、よくある質問を紹介します。
PayPayへの問い合わせ方法
- 電話で問い合わせる
- 専用フォームから問い合わせる
- チャットから問い合わせる
- その他の問い合わせ
PayPayへ問い合わせる方法は、主に電話と専用フォームの2通りがあります。
他にも、簡単なことであればチャットボットから問い合わせる方法もあります。
ここでは、PayPayへ問い合わせる方法を紹介します。
1.電話で問い合わせる
電話で問い合わせる場合は、24時間365日いつでも問い合わせることができます。
ただし、問い合わせ窓口がいくつかあるため、問い合わせ内容にあった窓口を選ぶようにしましょう。
電話での問い合わせ窓口は以下の通りです。
- PayPayカスタマーサポート(総合窓口):0120-990-634
- PayPay紛失・盗難専用窓口:0120-990-633
アプリの使い方やポイント付与などPayPay全般的な内容に関しては、総合窓口のPayPayカスタマーサポートへ問い合わせましょう。
スマホの紛失や盗難にあって緊急で対応してほしいときは、PayPay紛失・盗難専用窓口から問い合わせてください。
フリーダイヤルの為、電話料金は一切発生しません。
また、以下のURLから電話での問い合わせの混雑状況を確認することができます。
混雑しているときは電話がなかなかつながらない場合もあるため、ヘルプページから状況を確認して混雑している時間をさけて問い合わせることをお勧めします。
【公式】PayPayに関するお問い合わせ – PayPay ヘルプ
2.専用フォームから問い合わせる
電話以外でも、専用フォームから問い合わせることができます。
問い合わせフォームを活用すると、問題が発生した際の画像を添付することができるため、電話より詳しくエラーの詳細を伝えることができます。
状況に応じて電話窓口か問い合わせフォームから問い合わせるようにしましょう。
以下のリンクから問い合わせフォームにアクセスすることができます。
問い合わせる際は、メールアドレスやユーザーIDなどを忘れずに記載するようにしてください。
【公式】PayPayに関するお問い合わせ – PayPay ヘルプ
3.チャットから問い合わせる
電話と専用フォームからの問い合わせ以外に、チャットボットを利用する方法もあります。
以下のリンクからヘルプページにアクセスして、検索窓に調べたいキーワードを入力します。
すると、チャット形式で回答が来ます。
ただし、AIによるチャットの為、電話や問い合わせフォームのようにスムーズに解決することは難しいでしょう。
そのため、ちょっとした疑問や使い方などがわからないときに適しています。
チャットボットで解決しなかった場合は、電話やフォームから問い合わせるようにしましょう。
4.その他の問い合わせ
PayPayは、スマホ決済サービス以外にPayPayカードやPayPay銀行などのサービスがあります。
それぞれのサービスごとに問い合わせ窓口が異なるため、確認して問い合わせるようにしましょう。
サービスごとの問い合わせ窓口は以下の通りです。
【PayPayカード】
- サービス全般に関する問い合わせ:0570-09-8181
- PayPayカード緊急停止ダイヤル:0120-08-8181 Or 093-330-8482
- PayPayカードゴールド緊急停止ダイヤル:0120-08-1817 Or 093-330-3564
【PayPay銀行】
- カスタマーセンター:0120-369-074 Or 03-6739-5000
- ローンセンター:0120-321-217 Or 03-6748-9800
PayPayへ問い合わせる際の注意点
- 問い合わせる前に「よくある質問」を確認する
- PayPayのサービスによって問い合わせる窓口が異なる
PayPayへ問い合わせる際は、混雑時に備えて事前によくある質問を確認しておくことやサービスにあった窓口に問い合わせるなどの注意点があります。
ここでは、PayPayへ問い合わせる際の注意点を2つ紹介します。
1.問い合わせる前に「よくある質問」を確認する
問題が起きて問い合わせを行う際は、まずPayPayヘルプページの「よくある質問」を確認するようにしましょう。
PayPayの問い合わせ窓口は混雑していることが多く、電話がつながりにくかったり回答まで時間がかかってしまうことがあります。
ヘルプページの「よくある質問」から解決する場合もあるため、事前にチェックしておきましょう。
また、電話や専用フォームから問い合わせる前に、チャットボットを利用してみましょう。
2.PayPayのサービスによって問い合わせる窓口が異なる
PayPayには、PayPayカードやPayPay銀行など決済サービス以外のサービスがあります。
それぞれのサービスごとに問い合わせ窓口が異なるため、事前に公式サイトから確認して問い合わせるようにしましょう。
問い合わせ先は以下のリンクから確認できます。
よくあるお問い合わせ、各種お問い合わせ先 – PayPay ヘルプ
PayPayでよくある問い合わせ&質問
- PayPayクレジットの利用方法は?
- Appleから身に覚えのない請求が来た
- 自動的にログアウトされる
PayPayでよくある問い合わせや質問を紹介します。
電話や専用フォームで問い合わせる前に確認してみましょう。
1.PayPayクレジットの利用方法は?
PayPayクレジットとは、PayPayで買い物した代金をPayPayカードで支払うサービスです。
そのため、PayPayクレジットを利用するためには、PayPayカードを申し込む必要があります。
PayPayカードの申し込み方法は、ホーム画面の「クレジット」から登録画面に移動して個人情報や口座情報などを登録します。
その後、審査が行われ審査に通過するとカードが発行されます。
すでにPayPayカードを持っている場合は、すぐにPayPayクレジットを利用可能です。
PayPayクレジットを利用すると、残高を気にせずに買い物できるため便利です。
2.Appleから身に覚えのない請求が来た
Appleから身に覚えのない請求が来た場合は、Appleサイトから当てはまるものがないかを確認してみましょう。
まず、PayPayの利用履歴から「Apple御注文番号」を確認してApple公式サイトの購入履歴に該当の番号があるかどうかを確認します。
該当する場合は問題解決ですが、該当しない場合はApple社へ問い合わせてみましょう。
Appleの購入履歴やサブスクリプションなどはPayPayで解決することができないため以下のリンクからApple社に問い合わせてください。
3.自動的にログアウトされる
PayPayアプリで一度ログインすると、一定期間はログインされた状態が維持されています。
自動的にログアウトされる場合は以下の原因が考えられます。
- ログインしている情報の保有期間が過ぎた
- 不審な決済やログインを検知した
- 端末の管理から認証済みの端末の削除をした
- アプリを閉じた際にタスクキルをした
ログアウトされていた場合は、再度PayPayアプリからログインをして以下の内容を確認してみましょう。
- PayPayアプリの「ベルアイコン」から心当たりのないログインの通知がないか
- 「アカウント」内の「セキュリティとプライバシー」から「端末の管理」を確認して不審なログイン履歴がないか
自動的にログアウトされている時は、アカウントの保護が原因の場合が多いため、何か不審なことが起きていないか確認してみてください。
まとめ
PayPayへ問い合わせる方法は、電話か問い合わせフォームを利用する2種類があります。
緊急の場合は電話を、画像などを添付して説明したい場合は問い合わせフォームをなど、状況に応じて問い合わせ方法を選ぶようにしましょう。
また、PayPayでは決済サービス以外にもPayPay銀行やPayPayカードなどさまざまなサービスがあります。
それぞれのサービスで問い合わせ窓口が異なるため、事前に確認して問い合わせるようにしてください。
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