PayPayは便利なキャッシュレス決済ですが、より便利に利用できるようになるPayPayカードの、会員メニューのログイン方法がわかりにくい、と悩む人も多いです。
PayPayカード会員メニューは、カード発行の申し込み方法と、PayPay利用状況によりログイン方法が異なります。
ここでは、ケース別のログイン方法、ログインできない場合の対処法、ログインすると何ができるのか解説します。
安心してより便利にPayPayを使いこなすヒントにもなりますので、チェックしていきましょう。
PayPayカード会員メニューへのログイン方法
PayPayカードの会員メニューへのログインは、PayPayアプリから PayPayカードの発行申し込みをしたかどうかで異なります。ここではカード発行経路別にログイン方法を紹介します。
PayPayアプリからPayPayカード発行申し込みした場合はWEB版の会員メニューは利用できません。
またPayPayカード会員メニューはスマートフォン専用です。ログイン時はSMS認証ができるスマートフォンから行いましょう。
PayPayアプリからPayPayカードを発行した場合
PayPayアプリで「PayPayカード」をタップすると、会員メニューが利用できます。
WEBからPayPayカードを発行した場合は、クレジット(旧あとばらい)を利用している場合に限り、PayPayアプリから会員メニューの利用が可能です。
PayPayカードをWEBで発行した場合
PayPayカードをWEBから(PayPayアプリ以外)発行した場合は以下の流れでログインします。
- 会員メニューページを表示する
- PayPayカードを申し込んだYahoo!JAPAN IDを入力
- 設定したパスワードを入力する
PayPayカード会員メニューにログインできない時の対処法
PayPayカードの会員メニュー(WEB版)はスマートフォン専用サイトとなっています。スマートフォンから、以下のケース別の対処法を試してください。
パスワードがわからない
パスワードがわからず、WEB版のPayPayカード会員メニューにログインできない場合の対処法は以下です。
- 「ログインできない場合のお手続き」を開く
- 「ログイン方法を再設定する」を選択
- カードを申し込んだYahoo! JAPAN IDを入力し、認証を行う
- 本人確認の方法を選択
上記の流れに続き、パスワード再設定を行います。
申し込み時のYahoo!JAPAN IDがわからない
申し込みしたYahoo!JAPAN IDを忘れてしまった場合には、公式ページで登録されている連絡用メールアドレスと生年月日から、Yahoo! JAPAN ID検索できます。
登録した連絡用メールアドレスも分からない、という場合、Yahoo!ウォレットに登録していればID照会できます。
Yahoo!ウォレットに登録していればID照会可能
Yahoo!ウォレットに登録していると、ID検索できない場合でも、WEBもしくは郵送でID照会申請できます。
照会結果が戻るまでにかかる日数は、WEBの場合3日程度、郵送の場合1・2週間です。
WEBから申請する場合、公式ID申請フォームからメールアドレスを入力して行います。
郵送で行う場合には公式ヘルプページよりYahoo!JAPAN ID照会申請書をダウンロード・印刷して行いましょう。
PayPayカード登録済・したいのにPayPayアプリでログインできない時の対処法
PayPayカードを登録した・これから登録しようとしているPayPayでログインできない場合の対処法は以下です。
SMS認証できるスマートフォンから、以下の手順で手続きしましょう。
SMS認証できないスマートフォンからはログインできません。
パスワードがわからない
パスワードを忘れてしまった時は、以下の手順でパスワードを再設定できます。
- PayPayアプリで「ログイン」をタップしログイン画面を表示
- 画面中央の「パスワードをお忘れですか?」をタップ
- 登録している携帯電話番号を入力し「送信する」をタップ
- 届いたSMSにあるリンク(URL)をタップ
- 新しく設定するパスワードを入力し「リセット」をタップ
携帯番号を変更してログインできない
携帯番号を変更した場合、パスワードがわかるかどうか、メールアドレスと登録しているかどうかで手続き方法が異なります。
パスワードがわかりメールアドレスを登録している場合
この場合は、公式ページにある、「メールアドレスを登録している場合の手続き」で表示されているQRコードから手続きできます。
パスワードはわかるがメールアドレスを登録していない場合
この場合は、公式ページの、「メールアドレスを登録していない(忘れた)場合の手続き」に表示されているQRコードから手続きしましょう。
パスワードがわからない場合
この場合は公式ページの、「ログインパスワードがわからない場合」の下にある問い合わせフォームから問い合わせしましょう。
PayPayカードにログインするとできること
ログインするとPayPayカード会員メニューを利用できます。
会員メニューでは以下のことができます。ただし会員メニューを利用できるのは本会員のみで、家族会員は利用できません。
また一部メニューはSMS認証必須のものもあります。SMS認証できるスマートフォンを利用してください。
- 登録カード情報(カード番号・有効期限・利用可能額)の確認
- 利用可能額の増額申し込み
- 家族カード情報の確認
- 電話番号・氏名の変更
- 上記以外の登録情報の変更
- 引き落とし口座の確認・変更
- まるごとフラットリボの登録・解除
- 支払金額の変更・調整
- 請求明細の確認
引き落とし口座の変更時の注意点
引き落とし口座の変更は、手続きしたタイミングにより反映時期が変わります。
支払い月の10日21時29分までに変更手続きした場合、当月分の引き落としから変更した支払い口座に変更されます。
10日21時29分を過ぎて変更手続きした場合は、翌月から変更となる点に留意しましょう。
PayPayカードゴールドに切り替えた場合の明細確認方法
PayPayカードゴールドに切り替えると、約2か月間はそれぞれのカードが有効な状態になります。
元々のPayPayカードが有効な間は、それぞれのカード毎に明細確認できるため、請求明細画面の上部で確認したいカードを選択し確認しましょう。
ゴールドカード審査完了から2か月経過すると、元々のPayPayカードは解約となります。解約されたカード請求明細は、会員メニューで「管理<解約済みカードの確認」で確認可能です。
SMS認証のメッセージが届かない場合の確認点
以下の状況ではSMS認証が届きません。
- 登録されている携帯電話番号ではないスマホで操作している
- スマホ設定でSMSを受取拒否している
- SMSが利用できない契約形態になっている
- スマホがモバイル通信できない状態にある
SMSが利用できるスマートフォンから操作することとあわせ、登録している携帯番号と同じスマートフォンから操作しましょう。
PayPayでクレジット(旧あとばらい)利用履歴の確認方法
PayPayカードをPayPayに登録している場合、クレジット(旧あとばらい)でどれだけPayPayカードを利用したかも確認できます。
PayPayアプリで「ウォレット<取引履歴<もっと見る」を順にタップして確認してください。
PayPayカード会員情報へのログインはカード発行経路によって異なる
PayPayカード会員メニューへのログイン方法は、カード発行経路とPayPayの利用状況によって異なります。
WEBから申し込んだらWEB版会員メニューにログイン、PayPayから申し込んだ場合とクレジット(旧あとばらい)ユーザーはPayPayから、と覚えておきましょう。
会員メニューにログインできない場合の対処法も、それぞれに解説した通りですので、困ったときには参考にしてください。
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